インタビューInterview

サノマキコMakiko Sano

イラストレーター

プロフィール

1981

神奈川県生まれ

2003

PALETTE CLUB SCHOOL イラストコース 受講

2004

武蔵野美術大学油絵学科版画クラス 卒業

2005-

フリーのイラストレーターとして活動開始

ウェブサイト:
https://sanomakiko.com

ムサビの版画コース在籍中からすでに、イラストレーターになることを志望していましたか?

はい、イラストレーターは中学生の頃から志望していました。ただ、当時は版画制作のカリキュラムしかなくどうしたらイラストレーターになれるのかわからなかった為、3年生の時築地にあるパレットクラブスクールに月に一度通いながらイラストレーションの勉強をしました。スクール受講後は、大学でも版画でイラスト作品を制作するようになり、その作品を学外のグループ展で展示したりしていました。

イラストレーターとして活動してきた中で、版画を学んで役立ったことがあれば、教えてください。

私は手描きのイラストをMacに取り込んでPhotoshopというソフトを使って作品を完成させるのですが、レイヤーという機能で絵を重ねていく作業は版画の版分けと同じ感じなので版画で培った版分けの感覚が役に立っていると思います。

イラストレーターとして活動していくうえで、最も大切なことは何ですか?

創り続ける事と発信し続ける事だと思います。 細々とでもコツコツと世の中の変化も敏感に捉えつつ、制作と発信と売り込み活動を続けていけば、いつかチャンスが巡ってくるのではないかと思います。そしてチャンスが来たら全力で取り組めるように心身の健康を整えておく事、ずっとその繰り返しの日々が大切なのではないかと思います。

今後の制作活動についてお聞かせください。

これまで育児中心の期間が長かった為、これからやりたい事はとても沢山あります。 オリジナルグッズを色々作ってネットショップもオープンしたいですし、昨年リソグラフスタジオで初めてのリソグラフのZINEを作ってとても楽しかったので、今年も作りたいと思っています。そしてやはりクライアントワークが好きなので様々な媒体でご依頼をいただけるように精力的に制作と発信を続けていきたいです。

「版画専攻」は「グラフィックアーツ専攻」という名前に変わりますが、新しく入学する学生の皆さんにメッセージをお願いします。

従来の版画技法演習に加えて私が在学中にはなかった様々な魅力的なカリキュラムがあり羨ましいです。 自分が本当にやりたい事、今興味がある事、夢や目標の為に課題を活用するような気持ちでぜひ楽しんで下さい。 アットホームで親身になってくれる先生ばかりなのできっと充実した4年間を過ごせると思います。 皆さんの活躍を楽しみにしています。

春夏秋冬 2021年 デジタル

夏の日のマトリョーシカ 2021年 デジタル

静岡県島田市「やまめ平」ウェブサイトイラスト 2021年 デジタル

静岡県島田市「やまめ平」ウェブサイトイラスト 2021年 デジタル